Entries



【観戦記】第82回インカレ 準々決勝 対日本大学

第82回日本学生氷上競技選手権大会 準々決勝 日本大学対明治大学
(2010年1月7日 17:00~ 細尾ドームリンク)

明治大学
31寺島-35加藤
30木谷-14江端-61土屋-8長岡-21赤坂
19近藤-22田中-23小原-4坂田-10本野
18古市-39牛来(拓)-56山田-2今坂-71楠本
26原-11角橋-91関戸-20牛来(建)-3草森

レフェリー:ホッカネン・山口
ホームチーム:明治大学

ダブルヘッダー第2試合目です。約7時間のインターバル後の準々決勝。明治は2回戦で4年生外崎が負傷して、若干メンバーが入れ替わっています。外崎の欠場で、試合に出ている4年生は全員外崎の背番号88をヘルメットにつけて試合に臨みました。

<第1ピリオド>

0:09 赤坂のクリアミスから日大・元野にパックを取られ、ゴール右横からシュートを打たれるが、GK寺島がしっかり押さえる。

0:32 反則 日大30 フッキング

0:58 反則 日大28 フッキング
 本野が切り込んでいったところを倒された。

1:15 明治先制! 明治1点目 G19近藤←A22田中←A10本野(+2)
 ブルーライン右の本野からゴール右横田中へパス。田中が流したゴール前へのパックに、近藤が飛び込んでゴール正面から決めてきた。最初のPPをきっちり決めてきたのは流れを作る上でも大きい!

3:43 山田がブルーラインから中央突破し、シュートを放つ。

3:45、3:56 日大・元野にゴール前フリーで2本立て続けにシュートを打たれる。

4:08 自陣ゴール前でパックをクリアしきれず浮いたところを、日大に叩かれるがGK寺島がナイスセーブ。

6:02 反則 明治19 インターフェアランス

6:02 土屋がしつこくアタッキングゾーンにパックを追っていき、そこからこぼれたパックを赤坂が奪い取り、赤坂からゴール左前の土屋にパス、土屋がシュートを放つがGKにセーブされる。

9:32 追加点! 明治2点目 G39牛来(拓)←A56山田
 ゴール右裏の山田からゴール正面の牛来(拓)にパス、牛来(拓)のミドルシュートが決まった。

11:07 反則 日大17 インターフェアランス
 アタッキングゾーンゴール裏で田中が倒された。

13:13 反則 明治19 アンスポーツマンライクコンダクト(ミスコンダクト)
 ちょうど見ていないところで起こったので、何で取られたのかは不明。。。この後10分間は近藤のポジションに関戸が入りました。

17:11 明治3点目 G14江端←A30木谷←61土屋
 ゴール左前の木谷からゴール右前の江端にパスが渡りワンタイム。

18:07 坂田がブルーライン中央からシュートを放つがGKにセーブされる。

18:48 明治4点目 G14江端←A30木谷←8長岡
 ミドルシュートをGK股下を通して決めてきた。

19:37 反則 明治91 インターフェアランス
 ゴール前で日大にかなり攻め込まれ、シュートを打たれる。GKがクリーズ外に出て体制を崩しているときにゴール正面からシュートを叩かれたが、GK寺島が前に出てなんとか押さえきった。

シュート数 明治16 日大13

<第2ピリオド>
1:49 ペナルティボックスから出てきた関戸にパスが出て、そこから牛来(拓)にパスが繋がる。牛来(拓)が1-1で切り込んで、ゴール右サイドからミドルシュートを放つが決められず。

2:53 キャプテンハットトリック♪ 明治5点目 G14江端
 ノーマークを右サイドから切り込んで。

3:33 江端本日4点目 明治6点目 G14江端←A61土屋
 ゴール左横の土屋からゴール前江端にパスが出て決めてきた。キャプテン調子いいね~。

4:32 ゴール前フェイスオフから出たパックを古市がワンタイムで叩くが、GKにキャッチされる。

5:13 パックを持ち込んだ赤坂から、後ろから走っていた土屋にバックパス。土屋がワンタイムでシュートを放つがセーブされて天井にパックが当たる。

6:04 ゴール右サイドから牛来(拓)が角度の無いところからシュートを放つがポスト。

8:20 ブルーライン右サイドの坂田からゴール前田中にパスが通り、田中がシュートを放つがゴール枠を外れる。

9:08 反則 日大13 インターフェアランス

10:26 日大にパックを取られ、一瞬間が空いたところにノーマークを取られシュートを打たれるが、GK寺島がナイスセーブ。

11:26 反則 日大29 インターフェアランス

12:11 ゴール前混戦から土屋、江端とシュートを放つが決められず。その後ゴール前でもみ合い。

12:45 小原がゴール前を横切ってシュートを放つが、パックが流れる。

13:32 反則 明治4 チャージング

13:54 日大1点目 G8←A30
 ゴール裏からゴール前にパックを出されて、ゴール正面から。あっという間の出来事でした・・・。

15:05 反則 明治30 ホールディング

15:38 反則 日大20 ボーディング

16:51 反則 明治8 フッキング

17:55 田中がノーマークを取り、ゴール正面からシュートを放つが、GKにセーブされ、そのパックがGKの背中・ゴールポストに当たり、ゴールライン上にぽとりと落ちるが、日大選手に掻き出される。

18:48 反則 明治21 フッキング

19:09 江端がニュートラルゾーンから持ち込み、ゴール裏を回り、ブルーライン上の土屋にパス。土屋がシュートを放つがセーブされて外へ。

シュート数 明治16 日大8

<第3ピリオド>

2:30 4つ目がこの試合初オンアイス。原-角橋-関戸-草森-本野。

4:02 反則 日大29 クロスチェッキング
 このPPはパックを長く持ちすぎて、シュート0本。。。ひどすぎるPPでした・・・。

6:31 牛来(建)がゴール左から切り込んでシュートを放つが決められず。

7:30 木谷と江端で2-1を取るが、木谷→江端のパスが通らず。

7:41 ゴール裏からのパスをゴール正面木谷がワンタイムでシュートを放つがGK正面。

8:22 日大・池田にノーマークを取られ、シュートを放たれるがポストに当たる。その後ゴール前に流れたパックを叩かれるが、GK横で待っていた田中が体でセーブ。いい守りだったね~!

8:32 反則 明治19 フッキング/日大23 ダイビング

8:50 牛来(拓)がパックを持ち込み、ゴール前に飛び込んだ今坂にパスが通り、今坂がシュートを放つが決められず。

10:32 反則 日大9 フッキング

10:46 キャプテン5点目! 明治7点目 G14江端←A8
 ゴール正面から。

10:54 反則 明治8 ホールディング

12:01 反則 明治3 ボーディング

12:45 反則 明治4 インターフェアランス
 えっとこれで7人いるDFのうち3人がペナルティボックスに入っちゃいましたが・・・。残ったDF頑張れ!

13:41 GK寺島がゴール横から打たれたフリーのシュートをナイスセーブ。

13:57 反則 明治8 フッキング
 せっかく帰ってきたばかりのDFがまたペナルティボックスに・・・。赤坂・本野・今坂がホントによく頑張りました。

16:02 反則 明治39 クロスチェッキング/日大18 ラフィング

17:28 木谷がゴール正面フリーでGKを良く見てシュートを放つが、シュートを上に上げきれずセーブされる。

18:04 日大2点目 G10←A20
 DF本野と赤坂の間が開いてしまい、リバウンドをフォローしきれず。

19:10 ゴール左フェイスオフから原がシュートを放つがGKに押さえられる。

シュート数 明治16 日大20

明治大学7(4-0、2-1、1-1)2日本大学


久しぶりに集中力が最後まで途切れない、チームがひとつにしっかりとまとまっている、いい試合だったと思います。DFの反則が続いた場面でもしっかり守り切り、全員でしっかり守る気持ちも見えていましたし、攻める方でもキャプテンがこんなに気持ち良さそうにたくさんゴールを決めてきたのは久しぶりだと思いますし、いい波に乗っているな~というのが感じられました。
この状態なら、期待が持てる!と思える試合でしたよ。

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

