Entries



みちのく八戸国体

2009国体_神奈川対群馬
古いネタですが、先週八戸で今度は国体が開催されました。明治の現役選手、OB選手がたくさん出場していましたので、1月31日、2月1日の両日で私が見てきた「明治」な選手たちの写真をご紹介。
(上の写真は神奈川対群馬での1コマ。現役・増田くん、OB藤木くん・伊藤久史くんが一緒に写ってます)

まずは現役から。
東京代表キャプテンだった梁取くん。
2009国体_東京代表_梁取
東京代表のユニフォームの都合で、背番号1番なのが、なんとも不思議な感じですが、1つ目で早稲田の選手4人と組んで相手チームを猛烈に攻め立てていました。

そして同じく東京代表だったのが草野くん。
2009国体_東京代表_草野
3つ目のセンターで、明治と変わらぬ落ち着いたプレーで決勝戦ではゴールを決めていましたよ。

神奈川代表だったのが増田くん。
2009国体_神奈川代表_増田
群馬の明治OBとあたる場面も多くて、見ている私としてはとても楽しかったです。

そして、OBの皆様。年功序列で紹介したいところですが、試合の都合もあるので後の紹介になっちゃう皆様すみません。

まずは北海道代表・小林智紀さん(1995年卒)
2009国体_北海道代表_小林智紀さん
惜しくも決勝で東京代表に敗れて準優勝でしたが、現役の梁取くんとのこんな場面も・・・。
2009国体_北海道代表_小林智紀さん2
ざっと一回り以上違う選手と当たれちゃうって国体の醍醐味ですねぇ。

次は栃木代表・岸良多くん(2005年卒業)。
2009国体_栃木代表_岸
明治OBが多い栃木代表の中で(残念ながら私が見に行った日には高橋朋成さん、小平憲彦くんの二人は仕事の都合で欠場していました・・・)、ウイングとして走り回っていましたよ。

その同じ栃木代表で出ていたのがGK山本一貴くん(2006年卒業)。
2009国体_栃木代表_山本
準々決勝で東京と対戦して燃え尽きた翌日に7位決定戦で延長・PSまで戦うというハードスケジュールでした。

そして、最後に紹介するのが、今国体の5位決定戦の群馬対神奈川、延長PSまもつれた試合に出場していたOBの皆様。

群馬に大量にいる明治OBと相対したのは神奈川代表GK藤木くん(2007年卒業)。
2009国体_神奈川代表_藤木
試合前はひたすら伊藤久史くんのシュートを警戒していましたが・・・。

群馬代表キャプテンは吉田直人くん(2000年卒業)。
2009国体_群馬代表_吉田直人
今回はPSトップバッターで登場して、見事に決めてきていました。

GK藤木くんにひたすら警戒されていた群馬代表・伊藤久史くん(2007年卒業)。
2009国体_群馬代表_伊藤久史2
現役DFの増田くんに押さえられたりしていましたが・・・
2009国体_群馬代表_伊藤久史
PS2人目で登場して、見事藤木くんの壁を破ってきました。

最後は猛烈大活躍だった群馬代表・工藤修平くん(2005年卒業)。
2009国体_群馬代表_工藤修平
2ピリまででハットトリック達成!大一番のときの工藤くんの勝負強さを思い出しましたわ~。

そのほかにも福岡から山本祐くん(2000年卒業)、浅利拓くん(2007年卒業)、福島から荒城啓介さん(1997年卒業)、京都から田辺志門くん(1999年卒業)などなど・・・かなりのOB大集結の大会でした。

また来年も国体でたくさんの現役・OBの皆様のプレーが見られますように。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

