Entries



【観戦記】第81回インカレ 3位決定戦 早稲田大学対明治大学

第81回日本学生氷上競技選手権大会 3位決定戦 早稲田大学 対 明治大学
(2009年1月9日 八戸市新井田インドアリンク)

9:30試合開始って罰ゲームだよね・・・。

明治大学
GK35加藤 55上川
19近藤 14江端 20牛来 12今川 77梁取
61土屋 22田中 88外崎 4坂田 21赤坂
11角橋 39草野 16高田 8長岡 30金塚
18古市 26原 10木谷 7増田 44島影

(早稲田のメンバーは聞き取れず)

レフェリー:松田、ホームチーム:明治大学

<第1ピリオド>

0:24 反則 早稲田25 エルボーイング

2:16 江端が外からシュートを立て続けに放つが、決められず。

3:30 土屋が早稲田ゴール前で流れてきたパックを拾いシュートを放つがGK正面。

3:53 反則 早稲田4 トリッピング

6:07 外崎がゴール左サイドからゴール前に流したパックがゴール前の土屋の前に出るが叩けず。

6:57 反則 早稲田15 トリッピング

7:41 田中のゴール右前からのシュートはGKにキャッチされる。

9:41 金塚がアタッキングゾーンから出そうなパックをブルーラインでうまく止め、そこから出たパックを江端がシュート。リバウンドに今川がゴール前に突っ込むが決められず。

9:50 反則 早稲田25 ラフィング
 ここまでほとんどPPだったのにもかかわらず、全く持ってチャンスを生かせず・・・。

10:08 反則 明治61 ホールディング

11:18 反則 明治21 トリッピング

11:50 早稲田の左ブルーラインからのシュートをGK加藤がナイスキャッチ。

13:44 高田がゴール右サイドボード際からシュートを放つが惜しくも決まらず。

14:02 反則 早稲田4 ハイスティック

16:09 近藤が早稲田GKがクリアしたパックに反応し、ボード際からGKが正対する前にシュートを放つが決められず。

17:50 草野がブルーラインから持ち込み、ゴール横でゴール前高田にパスを出すが、高田のシュートは枠を外れる。

18:18 反則 明治61 ホールディング

19:14 GK加藤が早稲田:久慈のシュートをナイスセーブ。

シュート数 明治13 早稲田8

<第2ピリオド>

0:34 土屋がアタッキングゾーンにパックを持ち込み、江端にパス、江端のシュートリバウンドを近藤が叩くが決められず。

2:31 金塚がブルーライン左サイドからシュートを放つがGKにキャッチされる。

2:59 牛来がニュートラルゾーンから持ちこみ、ゴール前で江端がシュートを放つが、GKにセーブされる。

4:08 反則 早稲田12 フッキング/早稲田 ベンチマイナー(代行13)
 フッキングの反則に抗議の暴言を吐いたとしてベンチマイナーまでくっついてきて、明治は5on3のPP。大チャンス・・・。が・・・全く決まらず。

7:18 草野がアタッキングゾーンに流れていくルーズパックを早稲田の選手と一緒に追って、パックを奪い取り、そのまま持ち込んでシュートを放つが決められず。

9:40 早稲田・上野のゴール右前からのシュートをGK加藤がナイスキャッチ。

10:03 反則 明治11 フッキング

11:08 田中がアタッキングゾーンに早稲田のパックキャリアを追っていき、そのままパックを奪い、フォローに入っていた梁取にバックパス。梁取がシュートを放ち、リバウンドに近藤も突っ込むがGKに抑えられる。

同じように梁取がパックを敵陣に持ち込み、シュートを放ち、敵陣でのフェイスオフをとった結果・・・

11:49 やっと先制 明治1点目 G4坂田←A22田中
 アタッキングゾーン左での田中のフェイスオフから出たパックを、ブルーライン左サイドの坂田がワンタイムでスラップショットを放ち決めてきた。

13:37 自陣でゴール前にルーズパックが出て、それを早稲田に2-0にされてしまうが、GK加藤がしっかり反応してセーブ。

14:37 外崎が自陣から持ち込み、ゴール右サイドからシュートを放つ。

16:13 ・・・ 早稲田1点目 G23←A18 
 ゴール前で早稲田・寺尾がフリーになり、左サイドから叩き込まれる。

18:02 早稲田・久慈にフリーで切り込まれたが、GK加藤が落ち着いてセーブ。

18:39 反則 明治77 トリッピング

19:35 ・・・・・・早稲田2点目 G12←A23←18
 今川がこの30秒くらい前にゴール前で早稲田のシュートを足に受けており、足に力が入らない状態で守っていたので、実質3on5。ゴール前の密集でパスを回されてゴール左前から決められる。

19:57 ゴール右前から田中が強烈なシュートを放つがGK正面。

シュート数 明治12 早稲田10

<第3ピリオド>

1:47 反則 明治61 クロスチェッキング

2:35 反則 明治8 スラッシング

2:59 早稲田3点目 G23←A4←18
 左右に振られて、右サイドから。全く足の動いていない守りでしたね・・・。反則も多すぎるし、SHも守れなさすぎ。

3:30 古市が今日の試合初オンアイス。

4:21 反則 明治77 ハイスティック 

7:04 反則 早稲田25 インターフェアランス

7:15 反則 早稲田21 スラッシング

8:26 反則 明治61 ラフィング/早稲田32 ホールディング

10:31 右サイドボード際から高田がシュートを放つが、GKにキャッチされる。

10:43 反則 明治14 スラッシング
 早稲田にノーマークをとられそうになったところでの反則。

13:42 反則 明治21 インターフェアランス

13:54 早稲田・上野のブルーライン左サイドからのシュートがポスト直撃。

15:56 反則 明治18 ホールディング/早稲田32 ホールディング

16:46 江端がパックを持ち込み、ゴール前に突っ込んでいた長岡がシュートを放つが決まらず。

18:12 明治 タイムアウト
 このタイムアウト明けから明治は6人攻撃。22田中-19近藤-14江端-39草野-12今川-77梁取

18:33 ゴール前混戦から立て続けにシュートを放つが決められず。

19:30 やっと・・・ 明治2点目 G4坂田←A77梁取←39草野

19:35 明治 エンプティネット再び

シュート数 明治8 早稲田13

明治大学2(0-0、1-2、1-1)3早稲田大学


今シーズンの明治を象徴するような試合でした。

もうこのチームで試合することは二度と無いのに、最後の最後まで、なんかもったいない・・・という感じで終わっちゃいました。

PPは決められない、SHは守れない。これじゃ勝てない。
昨日だったら中央の重野(駿)、今日だったら早稲田の寺尾に好き勝手にプレーをされてる。リーグ戦でも何度も対戦しているのだから、相手にどう今までやられているかぐらいわかっているはずなのに守れない。情けないですね・・・。

でも、もう終わっちゃったんですよね。
明治が3位以内に入れなかったのは8年ぶりです。2001年の釧路インカレ以来(準々決勝で敗退。ちなみに当時のキャプテンは竹浪くん)。

新チームがどう進んでいくのか。始動は2月の全日本選手権からです。

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

