Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第87回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)優勝!!

20150109_0923_.jpg
2014-2015シーズンを締めくくるインカレ、明治大学アイスホッケーチームは見事優勝しました!それも、春トーナメント、秋リーグ、インカレと大学生の大会全てを征するという三冠達成でした♪
準々決勝の法政大学戦が同点でGWSになり、10人目で決めるという薄氷の勝利でしたが、準決勝の中央大学戦が7-5、決勝の東洋大学戦が3-2と一度も相手チームにリードを許すこと無くがっちりと優勝を掴んできました。
20150109_1212_.jpg
決勝戦の写真はこちらから、準決勝の写真はこちらからどうぞ。

=====
今回は思い出話を書こうと思います。

明治大学アイスホッケーチームが三冠を達成するのは20年ぶりでした。
20年前。私は大学1年生でした。

20年前のあのシーズンのことはリンクの空気感から、合宿所での会話まで詳細に思い出せるくらい、私にとっては強烈なものでした。

あのときは、三冠どころかとにかく丸2シーズン負けていなかったので、連勝記録との戦いでもありました。あの連勝記録が途切れたときの凍りついた雰囲気はすごかったなぁ・・・。

そして、最悪な状態で迎えた苫小牧でのインカレで、決勝戦、残り2秒で逆転勝利。
(そのときのことは「最後の2秒」へどうぞ)

shugo.jpg

その翌年、1995-1996シーズンの秋に優勝を逃してから、しばし辛い時期に。そのシーズンのインカレが釧路。釧路でするりと逃した優勝カップが次に明治に戻ってきたのは6年後の2001-2002シーズンの伊香保。そして20年ぶりの三冠達成のインカレ優勝カップを取り戻したのも釧路。

今年のチームはリーグ戦では負けたり引き分けたりはしているものの、三冠どころか、実はサマーカップも優勝しているので、出場した大会全てで優勝しています。20年前はTOP4という大会は優勝を逃していたので、実は優勝記録としては今年のほうがすごいかな。

20年の間で15回インカレを見てきた私(笑)20年ぶりと言われて、20年前の自分を思い出し、そこから思えばこの10年以上毎年のように1月9日はインカレ最終日を日本各地のリンクのある街で明治大学アイスホッケーチームの試合を見ながら過ごしていることに気づきました。2001−2002シーズンの伊香保インカレで優勝してから、明治はずーっとインカレ最終日に試合をしているのですよ。幸せなことだなぁと心から思います。

この20年、本当にたくさんの方と明治大学アイスホッケーチームを通じてつながることができ、そして20年間私の被写体として明治大学アイスホッケーチームがあったから、今の私があり、そして今カメラマンの仕事ができていると思っています。本当に感謝しています。

これからの20年。もしかしたら1月9日を現地で過ごせない年も出てくるかもしれないけれど、ずーっと応援し続けていきたいと思っています。20年後の1月9日は絶対現地にいたいなー♪♪
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。