Entries

スポンサーサイト


インカレ終わって・・・

2年前の今頃は釧路での優勝の余韻に浸っていたわけですが・・・

今年は準決勝の1ピリ19:59に見られたこの大津晃介のゴールシーンがピークで、
meiji_130108.jpg
その後はずるずると・・・。

さて、インカレが終わって、札幌に私も戻ってきて。

今回2日目までは札幌で日本アイスホッケー連盟の速報を見ながらドキドキしていて、3日目からは現地でドキドキしていて。

3位決定戦が終わってから、一人で日光市内を車で走りながら実はいろいろと考えていまして。

私が明治大学アイスホッケーチームの情報をWebで発信し始めたのが12年前。まだまだWebで出来る事も限られていたし、アイスホッケー界もWebで情報をしっかり発信できていない時期で、明治の試合結果や試合内容を多くの人に伝えるには誰かが情報を発信する必要があって、たまたまそのとき東伏見から遠くないところに住んでいた私が情報を発信することになって。

私がそのことによって何をしたかったかというと、OBの皆さんに後輩たちへの関心を持ち続けてもらいたかった。いわばチームから見ると部外者で、かつアイスホッケーを言葉にするには知識も語彙力も少ない私でも、常に情報を発信して、今の明治大学アイスホッケーチームが危機的な状況にいるのか、それとも最高の状況にいるのかだけでも気にかけてもらいたかった。そして、チームに手を差し伸べてくれてくれる人が一人でも増えてくれると嬉しいと思っていました。

8年前、私が札幌に引っ越すことになって、私から詳細な情報発信が出来る頻度は少なくなったけれど、私の周りにいるみんなが協力してくれて、リアルタイムでメールで試合速報を送ってくれたり、ゲームシートを送ってくれたりと、6人で何とか続けてきました。

でも、12年前から見ると環境はがらっと変わって、私達が発信する速報より早く見られる速報システムが出来たり、ゲームシートも必ず見られるような状態になり、チームのオフィシャルサイトもしっかりしたものが出来上がり、明大スポーツも近くからWebで情報をしっかり発信してくれる状態になり。FacebookでもOBの皆さんがしっかりチームのサポートをして下さる体制が整いつつあり。

もうそろそろ私の役割は終わったかなと思っています。春の大会までにはこのサイトを含め、私が運営していた明治大学アイスホッケーチーム関連各種サイトの運営方法を変えようと思っていますので、また決めましたらお知らせ致します。私が明治大学の卒業生という事実と母校愛は変わらないので、今まで通り試合を見に行ったり、写真を撮ったりというスタンスは変えませんので、完全閉鎖ということはしませんのでご安心下さいませ(来シーズンからは仕事の都合上観戦の頻度は更に減ると思いますが・・・)。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

