Entries



【観戦記】第84回インカレ準決勝 明治大学vs早稲田大学

第84回日本学生氷上競技選手権大会 準決勝 明治大学vs早稲田大学
(2012年1月8日 白鳥アリーナ)

明治大学
44伊藤 35加藤
28山田 19牛来 30木谷 14佐藤(光) 15奥平
40上野 22小原 87金 10本野 32梶原
11角橋 91高橋(佑) 17高橋(晧) 3草森 76本間
21赤坂 75松本(理) 20佐々木 16石橋 8楠本

早稲田大学
29高橋 20藤原
18池田 12高橋 21寺尾4杉沢 23羽
9松浦 19田村 13松浦 6山田 36中嶋
26平田 10勝田 15遠藤 28榎本 3渡辺
14森田 24三浦 11横町 7龍ノ口 5高橋

レフェリー:川村・滝澤、 ラインズマン:佐々木・松田
ホーム:明治大学

<第1ピリオド>

3:31 反則 明治19 ハイスティック

4:01 反則 明治10 ハイスティック(ダブルマイナー)
 立ち上がり早々、いきなりの3on5・・・。

4:25 早稲田1点目 G12←A23(+2)
 パックをクリアしきれず、ゴール正面からシュートを打たれ、GK伊藤がパックを抑えきれなかったところを押し込まれる。

この後続いたショートハンドは、シュートは打たれたものの粘り強く守り切る。

10:02 反則 早稲田21 ホールディング
 #14佐藤(光)がパックを追いかけていったところで。

14:15 反則 早稲田18 ディレイングザゲーム

17:48 反則 早稲田4 フッキング
 #28山田がブルーラインでパックをもって抜けだした後、ゴール前で倒される。

シュート数 明治8 早稲田10

<第2ピリオド>

2:51 #40上野がゴール左前からシュート、リバウンドゴール右から叩こうとするが決まらず。

4:52 ゴール右フェイスオフ#91高橋(佑)から出たパックを#17高橋(皓)がシュート、リバウンドに#91高橋(佑)が突っ込むが決められず。

6:32 #28山田が中央から切り込んでシュートを放つがGKにセーブされる。

8:12 #10本野がルーズパックに体を投げ出して取りに行こうとしたところ、早稲田にパックを奪われ、3-1の形をとられて、残ったDFは#76本間。早稲田のシュートが#76本間の足に当たって外に出たのでセーフ・・・。

8:25 #91高橋(佑)がニュートラルゾーンからドライブしていって、ゴールにそのまま突っ込む。

9:38 明治1点目 G22小原←A10本野←32梶原(EQ)
 やっと同点!ゴール正面右から。

11:14 明治2点目 G40上野←A87金(EQ)
 ゴール裏ボード際で倒れた#87金のところにパックが流れ、金がスティックを伸ばしてゴール前にパックを流し、そこに#40上野が突っ込んでゴール。逆転!

11:44 反則 明治14 フッキング

14:19 反則 明治40 スラッシング
 チェックが早くて、このSHはほとんど早稲田を自陣に入れずに2分終了。

18:31 明治3点目 G19牛来←A30木谷(EQ)
 牛来がブルーライン付近でオフサイドすれすれでパックをたたき落として、そこからミドルシュートを叩き込んだ。

19:35 反則 早稲田21 エルボーイング

シュート数 明治8 早稲田8

<第3ピリオド>

2:48 早稲田にゴール正面からシュート、リバウンドをブルーラインから2連続で叩かれるが、GK伊藤がナイスセーブ。

3:38 反則 明治28 スラッシング

4:09 反則 早稲田9 トリッピング
 フリーでアタッキングゾーンに入られそうになったところを。

4:50 #91高橋(佑)が自陣から持ち込んで、切りこんでシュートを放つ。

6:50 #10本野-#22小原で2-1になり、パックキャリアの本野がそのままシュートを放つが、上に反れる。

7:30 #19牛来がゴール右からシュート、リバウンドをゴール左から#30木谷が叩こうとするが届かず。

8:43 #91高橋(佑)-#17高橋(皓)で2-1になり、#91高橋(佑)がそのままシュートを放つが、ゴールライン上でパックが止まる・・・。

9:24 反則 明治15 ホールディング
 早稲田#21にかなり自陣内を走り回られた上に、ゴール正面からシュートを放たれた際の反則。

9:35 #40上野が早稲田のブルーライン左からのシュートをボディスライドでセーブ。

11:16 反則 早稲田12 チェッキングトゥザヘッド(マイナー+ミスコンダクト、マイナー代行#11)
 #10本野がボードに叩きつけられて、しばらく動けず・・・。

13:06 #19牛来がゴール左前からシュートを決めるが、インクリーズでノーゴール判定(#10本野がクリーズ内で早稲田の選手にがっつり抑えこまれていた)。これがゴールと判定されていたら・・・。

15:43 反則 明治3 ボーディング

15:50 早稲田2点目 G4←A23←10(+1)
 ブルーラインからゴール右上に。ブラインドでGK伊藤にはおそらく見えていなかった。

15:50 明治 タイムアウト
 ベンチからの指示は「とにかく奥(アタッキングゾーン)でプレーしよう」。

16:29 反則 明治87 クロスチェッキング
 このペナルティアドバンテージ中、早稲田にかなり立て続けにシュートを放たれ、GK#44伊藤は体勢を崩しながらも3本立て続けにセーブ。#10本野と#32梶原も体をはって必死の守り。

17:37 GK#44伊藤の膝の治療のため、試合一時中断・・・。

18:29 早稲田 タイムアウト

18:29 早稲田 エンプティネット

18:46 #40がアタッキングゾーンでパックを奪うが、シュート決められず。

19:02 早稲田GKが一旦戻る。

19:10 早稲田 エンプティネット

19:47 早稲田3点目 G21←A19←18(EQ)
 ゴール右横から押し込まれた。

シュート数 明治11 早稲田17

<OT>
明治はFWを19牛来-28山田、40上野-22小原、11角橋-30木谷の3つ回し、DFを14佐藤(光)-15奥平、10本野-32梶原の2つ回しで4on4。

ただこの延長5分の明治は防戦一方でシュートも打てず、もうただ5分過ぎることを祈ることしか出来ませんでした。

シュート数 明治0 早稲田6

<GWS>
パックトスの結果、早稲田が先攻。
===
早稲田1人目 #21 × ゴール前で回転してバックハンドで打ったが、GK伊藤の足がしっかり出てセーブ。
明治1人目 #22 × GKにセーブされて右上に反れる。
早稲田2人目 #18 ○ 右肩口に。
明治2人目 #10 ○ ゴール前でフェイントをかけて、左から流しこむ。
早稲田3人目 #12 × 右足でセーブ。
明治3人目 #40 × ゴール前でパックを上げられず。
===
サドンデスで先攻後攻入れ替え
明治4人目 #10 × GKを交わしきれず右足でセーブされる。
早稲田4人目 #21 ○

トータルシュート数 明治27 早稲田42

明治大学3(0-1、3-0、0-2、OT0-0、GWS0-1)4早稲田大学


今までGWS戦で勝ち上がったことも、優勝したこともあったけれど、今回GWSで負けたのを見て・・・悔しいという感情より、運が味方しないってこういうことなんだろうなぁと思っていました。
もう3ピリから早稲田のペースだったし、明治は攻めよりも守りの姿勢に入ってしまっていたし、GWSまで持ち込めたことも奇跡だったかもしれない。
前日の関大戦で膝を負傷していたGK伊藤もこの激しい試合の中でどんどん膝を悪化させていて、そんな中本当によくGWSまで守りぬいたと思います。最後の最後は本当に立てなくなっていましたから。。。試合を見ていてそれも痛いほどわかっていたので、負けた瞬間は悔しいより先に「誰か早く伊藤くんのところへ行ってあげて!」と叫んでいました。

負けた悔しさを実感したい方はこちらにGWS戦の動画がありますので、ご興味があればどうぞ。私たちの暴言は入ってない・・・はず(笑)
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

