Entries



【観戦記】第9回大学アイスホッケー交流戦苫小牧大会 敗者戦 明治大学対苫小牧駒沢大学

第9回大学アイスホッケー交流戦苫小牧大会 敗者戦 明治大学対苫小牧駒沢大学
2008年9月15日(月・祝)11:30~ 白鳥アリーナ


オールメンバー
明治大学
GK35加藤 55上川
16高田 14江端 19近藤 77梁取 8長岡
10木谷 22田中 20牛来 4坂田 21赤坂
88外崎 39草野 18古市 12今川 30金塚
11角橋 26原 17高橋 7増田 3草森

苫小牧駒沢大学
GK22-39
19-20-14-24-26
8-49-36-4-37
18-48-15-27-3
21-47 10-9

レフェリー:笹村 ホームチーム:明治
対苫小牧駒沢試合開始前



第1ピリオド

10:52 反則 苫駒26 ホールディング

15:19 反則 明治77 インターフェアランス

15:45 苫駒1点目 G26←A3
ゴール正面からGK右肩口
ショートハンドあっけない失点だね・・・。

シュート数 明治16 苫駒3


第2ピリオド

1:23 反則 苫駒4 クロスチェッキング

1:37 反則 苫駒49 スラッシング

昨日100%に決まっていた5on3すら今日は決められず。

5:59 反則 苫駒14 トリッピング

このPPはシュートはかなり打つが、苫駒のGKにキャッチされまくる。攻撃のサイドが偏っていたのもあるし、キャッチングサイドに強いGKだということに1ピリのうちに気づいて欲しかった・・・。

8:20 反則 明治4 ラフィング

9:03 反則 苫駒49 フッキング
梁取がブルーラインをフリーで抜けて、狙ってシュートを打とうとしたがパック置き去り・・・そのときにもらった反則。

9:17 反則 苫駒4 トリッピング

10:31 明治1点目 G14江端←A77梁取←19近藤
梁取のブルーライン右サイドからのシュートをゴール横から江端が押し込んだ。
5on3やっと決めましたが・・・。

10:46 反則 明治16 スラッシング
残っているチャンスも反則でつぶしちゃうし。

シュート数 明治30 苫駒9
1,2ピリあわせて46本もシュート打って、1点しか取れてないってね・・・。


第3ピリオド

明治はラインチェンジ
2つ目:10木谷-22田中-88外崎-4坂田-21赤坂
3つ目:11角橋-26原-17高橋-12今川-3草森

0:50 明治2点目 G77梁取←A14江端←8長岡
梁取が自陣から持ち込んで、切り込んで行き、体勢を崩しながらもゴール左から決めてきた。

3:41 反則 苫駒4 クロスチェッキング

3:53 苫駒2点目 G49←A8
2-1の形を取られ、最初のシュートはGK加藤が抑えたが、バックボードに当たって流れてきたパックを予想できずに横から押し込まれた。
それより、中央戦であれだけ痛い目に合ったパワープレー中の失点をまた繰り返すなんて何考えて大会に臨んでいるのやら・・・。自陣にパックが流れたら、DFは全力でパックを取りに戻らないとね・・・。最初のシュートはしょうがないとして、リバウンドはカバーしないとGKがかわいそう。

8:47 反則 苫駒37 ホールディング

9:47 反則 明治77 ラフィング(メジャー)/ホールディング(マイナー・代行26)
        苫駒19 ラフィング(メジャー)
キャプテンが殴りあいをしてくれましてね・・・。

11:08 反則 明治22 フッキング

13:02 反則 明治88 フッキング

16:53 反則 明治30 ホールディング

19:31 反則 苫駒27 ハイスティック
外崎と近藤がフリーで抜けていくところを後ろから。

19:31 明治 タイムアウト

この後のシフトは14江端-22田中-19近藤-21赤坂-4坂田で攻めるが、残り5秒アタッキングゾーン右フェイスオフスポット付近で田中がパックを持っていたにも関わらず、シュートすら打たずそのまま流す。ホッケーは5秒あれば1点入るはずなんですが、点を入れるチャンスをみすみす放棄するなんて、ホッケーをバカにしてると思う。

シュート数 明治15 苫駒9


延長(サドンデスペナルティショット)
3人ずつのペナルティショット戦。先攻明治
対苫小牧駒沢PS

明治1人目:22田中 ○ (ゴール前右からGKを巻いて)
苫駒1人目:14松宮 × (GK右正面)
明治2人目:21赤坂 × (ゴール前でフェイクを入れるが、GKのポークチェックに阻まれる)
苫駒2人目:36石塚 ○ (右から左にGK振られる)
明治3人目:14江端 × (ゴール右から攻めるも、GKに正対される)
苫駒3人目:20國井 × (右から狙うも枠を外れる)

1-1の同点で、先攻後攻を入れ替えて、サドンデスのPS戦に。

苫駒4人目:20國井 ○ (ゴール右サイドから)
明治4人目:22田中 × (ゴール前でシュートを放つのをあきらめる)


明治大学3(0-1,1-0,1-1,PS1-2)4苫小牧駒沢大学

試合を放棄するようなプレーをするのなら、明治のジャージを着る必要は無いと思います。
自分のためだけにプレーをしてても、結果にはつながらないのだから、チームに目を向けないといけないっていうことにいつになったら気づけるのでしょうね・・・。負ければおもしろくない、でも自分の好きなプレーはしたい。それじゃいつまでたっても同じ結果の繰り返しです。

とりあえず今現在、リーグ戦の1部Aの6チームの中で明治が一番弱いことは間違いないと思います。
21日から始まるリーグ戦、優勝どころか、入れ替え戦が見えてきたんじゃないでしょうか・・・。本当に危機感持ってリーグ戦に臨んでください・・・。

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

