Entries



【観戦記】サマーカップ 2回戦 明治大学vs苫小牧駒澤大学(追記完了)

第12回大学アイスホッケー交流戦苫小牧大会ファーストステージ 2回戦 明治大学vs苫小牧駒澤大学
(2011年9月8日 王子スケートセンター)

明治大学
GK 35加藤 55上川
28山田 19牛来 40上野 10本野 32梶原
87金 22小原 91高橋(佑) 14佐藤(光) 6最上
11C角橋 17A高橋(皓) 30A木谷 8楠本 3草森
21赤坂 20佐々木 27木村 15奥平 76本間

レフェリー:滝沢・市川 ホームチーム:明治大学

<第1ピリオド>
明治は1つ目のウイングに上野と赤坂が交代で入る。スターターは赤坂。

0:29 明治1点目 G28山田←A21赤坂(EQ)
 ゴール右横から山田が切りこんでいってゴール正面から押しこむ。
meiji_110908_1.jpg

2:50 ブルーライン中央から#8楠本がシュート、ゴール前で#11角橋が合わせるが決まらず。

3:53 苫小牧駒沢にゴール左前から立て続けに2本シュートを打たれるが、GK#35加藤がセーブ。

4:41 #91高橋(佑)がゴール右横から強引に切り込み、倒れ込みながらシュートを打つが決まらず。

4:51 #17高橋(皓)がゴール左前フェイスオフから、そのままパックを持ち切りこんでいって、ゴール正面からシュート、リバウンドも自分でキープしゴール右横から再度シュートを放つがGKにセーブされる。

7:37 苫小牧駒沢#19安田にノーマークを取られてシュートを打たれるが、ゴールポスト直撃に助けられる。

8:25 #30木谷がゴール左前からシュートを放つが決められず。

11:01 自陣の#15奥平からアタッキングゾーン手前の#30木谷にロングパス、木谷がゴール右前からミドルシュートを放つがGKにセーブされる。

11:48 反則 苫駒#17 ホールディング

 明治最初のパワープレーは形を作ってもパスがつながらず、ばたばたしたまま終わる。

13:53 #19牛来がゴール正面からフリーでシュートを放つが決められず。

14:20 反則 苫駒#19 スラッシング

15:33 反則 明治#22 ホールディング

15:49 反則 明治#91 スラッシング

15:59 明治2点目 G19牛来←A10本野(SH-1)
 自陣フェイスオフから出たパックを本野がキープ、ニュートラルゾーンに走りこんだ牛来へのロングパスが通り、牛来がノーマークで持ち込みゴール右から決めてきた。

16:23 反則 苫駒#8 インターフェアランス
 GK#35加藤に対しての反則。

19:06 反則 苫駒#17 トリッピング
 #28山田がひっかけられた。

19:57 #10本野が残り時間少ないのを見て、センターライン付近からシュート、GKにセーブされるがスピードに乗ってそのままリバウンドも自分で叩いた瞬間に1ピリ終了のブザー。
(ちょっとこの瞬間にいろいろと過去の王子SCでの明治の試合のことを思い出して、鳥肌が立ってた私。10代の頃からずっと見てることにも愕然としたけどね・・・笑)

シュート数 明治20 苫小牧駒沢7

<第2ピリオド>

0:38 反則 明治#10 ラフィング

3:05 明治ゴール横フェイスオフから出たパックを苫駒にフリーで打たれるが、ゴール左ポスト直撃。今日はポストに助けられるねぇ。。。

4:44 反則 明治#22 ハイスティック
 アタッキングゾーンゴール前に切りこんだときに。

5:45 明治3点目 G19牛来←A40上野←32梶原(SH-1)
 ショートハンド中2-1になり、#40上野がパックを持ち込むが、逆サイドを走りこんでいた牛来がブルーライン付近で転倒。牛来が体制を立て直すまで上野がパックキープをして、牛来にパス、そして牛来はゴール左前からワンタイムでゴールに流し込んだ。

7:39 ボード際の#11角橋からゴール前正面の#30木谷にパスが通るが、シュートをダフってGKにパックが届かず。

8:01 ノーマークで敵陣ブルーライン手前にいた#32梶原にパスが通るが、転んでシュート打てず。今日はよくいろんな選手が明治ベンチ前あたりで転んでいたなぁ・・・。リンクコンディション悪かったのかな。

8:54 反則 苫駒#17 スラッシング

9:29 明治4点目 G14佐藤(光)←A22小原←87金(PP+1)
 ブルーライン中央の#14佐藤(光)のシュートがそのままゴール。

9:29 苫駒GK#40→#44に交代

10:14 反則 明治#11 チャージング

10:55 反則 明治#10 ラフィング

 3on5のピンチ!

12:07 #6最上の膝に苫駒のシュートが直撃。2ピリなので痛くてもベンチに戻れず、そのままプレー続行。よく頑張った!

14:55 反則 苫駒#34 フッキング 
 #91高橋(佑)が自陣から一人でパックを持ち込み、苫駒の選手を二人かわしてシュート、リバウンドに#87金、#22小原が立て続けにシュートを放つが決められず。このプレーの間に反則をもらう。
 このPPはブルーラインの#14佐藤(光)のシュートを起点に攻撃を作るが、リバウンドを叩ききれず。

17:10 #11角橋がゴール裏を回って、ゴール左からシュート、リバウンドを#17高橋(皓)がワンタイムで叩くがゴール枠を外れる。

19:20 #22小原がゴール正面フリーでシュートを放つが、GKにセーブされる。

シュート数 明治14 苫小牧駒沢8

<第3ピリオド>

2:01 反則 苫駒#22 ホールディング

3:59 反則 苫駒#26 インターフェアランス


4:36 明治5点目 G19牛来←A10本野←28山田(PP+1)

私が何を書くより動画の方が詳しい(笑)

6:25 #30木谷がゴール左から放ったシュートがゴールポストに当たって跳ね返ってくる。ポスト内側に当たったように見えたけど、私からは遠かったからなんとも言えず。

6:41 反則 苫駒#8 エルボーイング

9:53 反則 苫駒#19 クロスチェッキング


9:53 明治GK#35加藤→#55上川

10:14 #10本野がブルーラインからゴール前に切り込んでいってシュートを放つが、GKにセーブされる。

11:14 反則 明治#32 クロスチェッキング

12:57 苫駒にゴール裏をまくられ、バックドアからシュートを叩かれそうになったところを、#3草森がパックに体ごと突っ込んでいってクリア。

15:55 4つ目のFW(#27木村と#20佐々木)が初オンアイス。

16:30 #27木村がゴール右からフリーでシュートを放つが、GKにセーブされる。

16:44 #21赤坂がアタッキングゾーンでシュートの勢い余って苫駒GKに突っ込み倒れる。そこに苫駒の選手がやってきて、赤坂の顔をスティックでつつき、赤坂はそのままうずくまってしばらく動けず。赤坂は怪我をすることなくベンチに戻ってきたから良かったけれど(遠くから見てたから出血したかどうかも見えてなかったし)、特に反則などお咎めはなし。せめて両チーム共でいいから反則を取っておけば・・・。

18:17 反則 苫駒#14 フッキング

19:26 反則 明治#15、#21、#76、#27、#20 苫駒#26、#34、#17、#15 ラフィング

(苫駒の4選手のうち誰かがダブルマイナーで、全相殺してこの後試合続行)
 やっぱり乱闘になっちゃいました。。。苫小牧駒澤大学と試合をするにあたって、一番怖かったのが反則・・・。おそらく前のプレーの原因になってた赤坂が乗ってたことも乱闘になった原因だと思うのですが。学生の試合で乱闘になると、厳しい裁定が後から下ることが多いので、こんな試合終了間際の勝利目前のところでやってほしくなかったんですよね・・・。今回は比較的あっさりとそのとき氷に乗っていたGK以外の選手全員をペナルティボックスに入れて、乱闘の発端になった苫駒の選手をダブルマイナー、それ以外の選手を全員マイナーペナルティで済ませてくれたから良かったけど・・・。

19:59 明治6点目 G19牛来←A28山田←40上野(PP+1)
 ゴール右前にこぼれたパックを押し込んできた。

シュート数 明治25 苫小牧駒沢5
トータルシュート数 明治59 苫小牧駒沢20

明治大学6(2-0、2-0、2-0)0苫小牧駒沢大学


初戦、完封で突破しましたよ~♪完封っていうのがポイント!
今日勝ったことで、リーグ戦前に準決勝、決勝でリーグ戦で当たるはずのチームと試合が出来ることも重要。

試合の中ではいろいろとありましたが(乱闘とかね・・・)、合宿の成果もちゃんと出ていたし、あとは次の試合できちんと点が取れるかどうかがポイントになるかと思います。

次の試合は9月10日(土)17:30~準決勝vs東洋大学(苫小牧白鳥アリーナ)。

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

