Entries



【観戦記】大学オープン戦 明治大学vs法政大学

まけるな日本 大学オープン戦 明治大学vs法政大学
(2011年6月26日 ダイドードリンコアイスアリーナ)

明治大学
44伊藤 39佐藤(永)
87金 22小原 91高橋(佑) 15奥平 14佐藤(光)
40上野 56山田 19牛来 10本野 6最上
30木谷A 17高橋(皓)A 11角橋C 16石橋 71楠本
21赤坂 20佐々木 81笠崎 3草森 32梶原

法政大学
39-70
27-17-10-71-88
18-16-31-20-4
23-12-81-7-15
22-11-32-57-5

レフェリー:龍ノ口 ラインズマン:小林・井上

<第1ピリオド>
0:25 立ち上がり早々、法政に2-1の形を取られる

1:10 ブルーライン右サイドから#6最上がシュート

1:50 山田・牛来で法政ゴール左から攻め立てるが決められず

2:28 反則 法政81 エルボーイング

3:09 反則 法政88 ハイスティック(メジャー+ゲームミスコンダクト メジャー代行#32)
 法政ゴール裏で明治#91高橋(佑)のおでこにスティックが入り、高橋(佑)のおでこががっつり切れて派手に出血。高橋(佑)はそのまま治療のため退場。リンクも派手に赤くなってしまったため、リンク整備のため10分以上中断。1つ目の2回目のシフトでの出来事だったので、高橋(佑)の明治ユニフォーム姿をほとんど見ないで終わっちゃった感じ・・・。
 この後退場した高橋(佑)の代わりに、1つ目のウイングには赤坂が入る。

3:24 明治1点目 G6最上←A19牛来←10本野(PP+1)
 ブルーライン左サイドから振りかぶって放ったシュートが、GK股下を抜けてゴール!これが#6最上の公式戦初ゴールになるのかな?

6:06 #30木谷がブルーライン右サイドからシュート。ゴール前にリバウンドが出るが決められず。

7:37 #21赤坂がゴール前までパックを持ち込むが、後ろからフォローに入っていた金にパス。#87金がフリーで法政GK肩口を狙うが決められず。

10:16 反則 明治15 クロスチェッキング
 明治ベンチ横ボード際で。わかりやすい反則だったね・・・。

11:34 ゴール左前からのシュートをGK#44伊藤がしっかりセーブ

12:43 反則 法政15 インターフェアランス

13:16 #6最上がブルーライン左サイドからシュートを放つが決められず。

13:43 反則 法政20 フッキング
 #22小原がひっかけられた。ペナルティアドバンテージ中に#14佐藤(光)がブルーライン右サイドからシュートを放つが決まらず。

14:20 反則 明治56 クロスチェッキング
 ゴール前で小突かれたのに反撃したのを反則に取られた。こういうのはいらない反則・・・。

16:43 ゴール右前から法政にシュートを打たれるが(GKからは多分ブラインド)、GK#44伊藤が胸前でしっかり押さえる。

17:50 法政に2-1を取られ、DFに残っていたのは#16石橋。石橋がパックキャリアにしっかり体を寄せてシュートを打たせず。

19:35 アタッキングゾーンボード際から、ゴール前の#14佐藤へパスが出るが、佐藤のシュートはゴール上に反れる。

19:55 #21赤坂がゴール横からフリーでシュートを打つが決まらず。

シュート数 明治19 法政9

<第2ピリオド>
0:35 法政に立て続けに2本シュートを打たれる。

1:09 #21赤坂がゴール右前でパックを持ってフリーになるが、シュートを打たず、ゴール前の#87金にパスを出す。そこはシュート打たなきゃ・・・。

2:12 ゴール前の#56山田・#40上野が立て続けにシュートを打つが決められず。

3:59 反則 明治21 クロスチェッキング/法政23 チャージング
 ボード際で#21赤坂がクロスチェッキングをしたのを見て、H#23が報復のように反則をした感じ。

5:20 #6最上が自分でパックを持って攻めこみ、ゴール裏を回ってシュートを打つが決められず。

5:35 #71楠本がブルーライン右サイドからシュート、ゴール前で浮いていたパックを#11角橋が叩き落すが決まらず。

6:02 反則 法政71 フッキング

7:47 #56山田がゴール右サイドからフリーでシュートを打つ。

7:50 #19牛来がゴール左前で切り込みシュート、リバウンドに#56が突っ込むが決められず。

8:50 ブルーラインの#16石橋・#71楠本のシュートを起点に、いい攻めを見せるが決めきれず。

9:25 #22小原がノーマークを取り、中央から切りこんでシュートを放つが決められず。

11:53 反則 法政71 ラフィング
 ゴール裏で#40上野が倒れたまま、しばらく身動き取れず(怪我等は無し)。ただ、そのままペナルティアドバンテージ中30秒くらい明治は攻めつづけ、ブルーライン右サイド#16石橋からのシュートのリバウンドに#11角橋がゴール前突っ込むが決められず。

13:31 明治2点目 G21赤坂←A87金←14佐藤(光)(PP+1)
 ゴール右前でフリーになった赤坂が、GKを良く見てGK肩口を抜いてきた。赤坂も公式戦初ゴール♪

14:27 #19牛来と#30木谷で2-1になり、パックキャリアの牛来がそのまま持ち込んでシュートを放つが決められず。

14:43 明治3点目 G40上野←A17高橋(皓)←30木谷(EQ)
 #17高橋が放った浮いたシュートをゴール前の上野が見事に空中で振り抜いて角度を変えてゴール。久しぶりに空中パック見たよ~。

14:43 法政GK #39→#70

16:44 #21赤坂がゴール前に切りこんで行ってシュートを放つが、ゴール上に反れる。

17:58 明治4点目 G17高橋(皓)←A56山田(EQ)
 GKの背後に落ちたパックを、混戦の中から高橋が押し込んだ。

シュート数 明治18 法政6

<第3ピリオド>
0:18 明治5点目 G87金←A21赤坂(EQ)
 ゴール右サイドから切りこんでいって、ゴール前を横切り、GK左前からGK右肩口を抜いてきた。

2:14 反則 明治56 ラフィング
 法政の挑発に容易く乗っちゃいましたね。。。ちょうど4つ目が乗る準備をしていたところだったのに。。。

4:31 #56山田が切りこんで行きシュート、逆サイドを走りこんでいた#40上野がリバウンドを叩くが決められず。

4:45 4つ目がオンアイス(11角橋-20佐々木-81笠崎-3草森-32梶原)

5:03 反則 明治32 エルボーイング/法政10 ラフィング

5:31 法政1点目 G81←A12(EQ)
 スピードに乗った2-1での攻めを守りきれず(GKは逆サイドに気を取られたかなぁ)。

7:03 反則 明治14 エルボーイング

7:42 法政2点目 G23←A7(PP+1)
 ブルーライン左サイドからのシュートを、ゴール右前で角度を変えられた。

8:08 明治6点目 G17高橋(皓)←A71楠本
 #71楠本のブルーライン右サイドからのシュートを#17高橋がゴール前で角度を変えてゴール。

9:23 明治GK44伊藤→39佐藤(永)に交代
 1年生GKデビュー♪

9:48 反則 法政15 インターフェアランス

10:12 #21赤坂がパックを持ち込んでゴール右前でフリーに。ゴール正面に走りこんでいた#87金にパスを出すが決まらず。赤坂はもっと積極的にシュート打ってもいいと思うんだけどなぁ。

10:41 ボード際の#10本野からゴール左横の#40上野へパス。上野がワンタイムでシュートを放つがGKにセーブされる。

11:08 ニュートラルゾーンから敵陣ブルーライン上にいた#40にきれいにパスが通りフリーになるが、オフサイドの判定。微妙なところだったなぁ・・・。両チームともミスジャッジだと思っていた様子。

11:21 明治7点目 G30木谷←A71楠本←11角橋
 (見逃しました・・・)

13:07 法政3点目 G11
 フリーで切りこまれ、股下を抜かれた。ここまでGK佐藤(永)はほとんどパックに触っていなかったので、いきなりこのシーンはかわいそうだったかも。。。

14:00 #16石橋がブルーライン左サイドからシュートを放つがGKにセーブされる。

14:12 法政4点目 G27←A17
 ニュートラルゾーンで#71楠本と#16石橋が交錯したところで、パックを拾われて2-0を取られ、そのままゴール前右サイドから決められた。

16:26 法政と1-1になり残っていたDFは#32梶原。梶原が抜かれてフリーでシュートを打たれるがGK#39佐藤(永)がセーブ。

18:19 反則 法政7 クロスチェッキング

18:31 明治8点目 G10本野←A19牛来
 ブルーライン中央から。

19:24 反則 明治20/法政81 ラフィング(マイナー)、法政18 アンスポーツマンライクコンダクト(ミスコンダクト)
 ミスコンダクトは法政ベンチ内から「ヘタクソ!!!」と2回叫んだ結果の反則です・・・。

シュート数 明治13 法政15
トータルシュート数 明治50 法政30

明治大学8(1-0、3-0、4-4)4法政大学


3ピリは緊張感が途切れたせいもあって、点の取り合いになりましたが、そこで失点しっぱなしにならなかったのが良かったかな。3つ目が点を取れるとやっぱり試合展開としては楽になりますね~。
途中ラフプレーまでいかないけれど、もみ合いになったり、我慢しきれなかったり・・・という場面があった所のほうが気になったかも。

春の大会が中止になって、明治の新チームが2ヶ月遅れで公式戦を行ったんですが、2ヶ月遅れでもトーナメントじゃなくても、試合という形で新チームが見られたことはやっぱり嬉しかったです。試合じゃないとわからないこともたくさんあるし。
開催に尽力してくださった皆様ありがとうございました。

また夏合宿は0からのスタートになると思いますが、来年の1月に「このチームでプレーできて幸せだった」と心から思えるように全力をアイスホッケーにぶつけて下さいね。

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

