Entries

スポンサーサイト


今思うこと

2010年度があと10時間程度で終わろうとしています。

久しぶりに「優勝」の2文字を心に刻み付けることが出来たシーズンでした。

まさかGWSでの春の優勝から始まり、最後は釧路インカレでの涙、涙の優勝。

私は常勝のときも、下り坂のときも、ずっと明治を明治視点で見続けてきたけれど、今年の卒業生は特に波乱万丈の4年間を過ごしてきたんじゃないかなぁと思います。ホントに途中で入れ替え戦を覚悟した時期もありましたもんね。でも最後はインカレ優勝で卒業できて・・・本当に頑張ったよね。良かったなぁ。

10年もこのホームページを作り続けているのと、自分が大学に在学していた4年間を合わせて14年間、なんだかんだと私は明治大学アイスホッケーチームの近くにいるわけですが、特にホームページで情報を発信し始めてから毎年卒業生には
「とにかく出来る限りアイスホッケーに携わり続けてください。体が動く限りはプレーヤーでいてください」
と伝え続けています。
さっくりアイスホッケーから離れちゃう選手も中にはいるし、仕事や環境の都合で続けられない選手もたくさんいるけれど、大学のトップレベルのチームでプレーをしていたのだから、それを下の世代に伝えていって欲しいし、何より続けている姿を見るのが私の一番の幸せです。

国体や全日本選手権、インライン、あとは北海道の社会人の試合ぐらいしか観に行けないけれど、毎年たくさんのOBのプレー姿を見て写真に納めて、このブログで発信し続けていきます。今年の国体に出場していた明治現役・OB合計21名って本当に増えたな~って思いますし、全日本選手権では国体に出場出来なかった選手もたくさん出場していました。一人でも多くの選手が選手であり続けてくれたら、きっと各大会の裏で開催されてる明治OB会はどんどん盛大になっていくはずだし、続けるモチベーションも上がるはず!だって、私自身、日本全国に散らばってるはずのOBとなんだかんだで年1回会ってたりしますからね。一番遠いはずの福岡にいる浅利拓とか、香川にいる草野作、畑中理にも毎年会ってる。

私は少ない情報の中からでも、OBの皆さんを探し出して(笑)試合を見に行きますが、
「試合に出るから写真撮りに来て~」
というリクエストも大歓迎です。リクエストされたら、ホントに頑張ってどこでも行っちゃうよ。

OBの現在所属チームのデータベースとかも作りたいな。
作ろうとしたらOBの皆さんの協力が必要なんですが・・・協力してくれるかなぁ?
コーチしてるチームの選手募集とかもここでしますよー。
来年度の目標はこういうことが出来るように、ホームページの再構築です。夏までにはなんとか!

あと、会社員を辞めましたので、ちょっとフットワークが軽くなりました。今までよりもうちょっと明治のために時間が割けるようになるかなーと思ってます。何が私に出来るかな。

とにもかくにも、新チームが今までと違う環境の中でスタートを切るので、陰ながらしっかり支えていきたいと思っています。新年度もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

