Entries

スポンサーサイト


卒業式、歓送迎会、春の大会、中止のお知らせ

こちらへの情報掲載が遅くなりましたが、13日にこちらにチームとしてのスケジュールが3月については白紙になったことをお伝えしておりましたが、その後いろいろと決定がありましたのでお知らせ致します。

■春の大会(第60回秩父宮杯関東大学選手権大会)中止決定
新チーム最初の大会として、毎年春の恒例行事となっていた春のトーナメントの中止が決定しました。
東京の計画停電の状況を考えると、トーナメントでかつかなりの試合数を予定する大会なので、もし試合の時間に停電が重なった場合、その代替スケジュールを組み直すことも難しいし、各チームの練習時間に計画停電が当たることも予想されるので、大会日程と合わせて各チーム間の公平性を保つことが難しくなりますので、やむを得ない決定かと思います。
それに東北に実家がある選手も多いかと思いますので、交通インフラがまだまだ正常に戻る見込みが無いことも考慮すると・・・夏までに1日も早く日常生活を取り戻せることを祈るのみです。

春の大会、がっつり観に行く予定だったのになぁ・・・。でも、あの東京の状況だと如何ともしがたい。

■2010年度明治大学卒業式中止
毎年3月26日に日本武道館で実施されていた、明治大学卒業式が中止となりました。
それに伴い、卒業式後に毎年実施していた明治大学スケート部歓送迎会も中止となりました。

この時期に武道館に1万人近くの卒業生を集めることへのリスクと、東北出身の卒業生がたくさんいること等を考えての判断だとは思うのですが・・・。
小・中・高と違って、大学という場所(明治はとくにかしら?)は授業スケジュールの関係もあって毎日同じメンバーと顔を合わせることが少ないし、ましてや4年生になるとキャンパスに行く機会もほとんどの学生は激減するはずなので(いや、ね、単位をたくさん残しちゃった人とかは別だよ・・・)、卒業式って本当に大学時代の友人たちと久しぶりに再会して、これからもよろしくね!と改めて伝える場所なのですよ。私が卒業生のときは式の内容とかじゃなくて、あの場があることが重要だったな。
歓送迎会は、私自身は出たことがないのですが、やっぱり卒業生と新1年生が唯一顔を合わせられる場だし、今年は特に山あり谷ありで激動のシーズンだったと思うので、みんなであんなことがあったね~って笑って振り返る場があって欲しかったな。
 
災害の影響とはいえ、このお祝いの場が無くなってしまったことは本当に・・・残念。

卒業生の皆さん、就職で日本全国に散らばることになると思うけれど、どんな環境でもアイスホッケーに携わり続けて下さいね。私は皆さんがアイスホッケーに携わり続けてくれる限り、応援し続けるし、どこへでも見に行きますよ!
そして携わり続けてくれれば、もしかしたらいつかまたこのメンバーで集まれる日も来るかもしれない・・・。新天地での活躍を期待してます!
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

