Latest Entries



第87回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)優勝!!

20150109_0923_.jpg
2014-2015シーズンを締めくくるインカレ、明治大学アイスホッケーチームは見事優勝しました!それも、春トーナメント、秋リーグ、インカレと大学生の大会全てを征するという三冠達成でした♪
準々決勝の法政大学戦が同点でGWSになり、10人目で決めるという薄氷の勝利でしたが、準決勝の中央大学戦が7-5、決勝の東洋大学戦が3-2と一度も相手チームにリードを許すこと無くがっちりと優勝を掴んできました。
20150109_1212_.jpg
決勝戦の写真はこちらから、準決勝の写真はこちらからどうぞ。

=====
今回は思い出話を書こうと思います。

明治大学アイスホッケーチームが三冠を達成するのは20年ぶりでした。
20年前。私は大学1年生でした。

20年前のあのシーズンのことはリンクの空気感から、合宿所での会話まで詳細に思い出せるくらい、私にとっては強烈なものでした。

あのときは、三冠どころかとにかく丸2シーズン負けていなかったので、連勝記録との戦いでもありました。あの連勝記録が途切れたときの凍りついた雰囲気はすごかったなぁ・・・。

そして、最悪な状態で迎えた苫小牧でのインカレで、決勝戦、残り2秒で逆転勝利。
(そのときのことは「最後の2秒」へどうぞ)

shugo.jpg

その翌年、1995-1996シーズンの秋に優勝を逃してから、しばし辛い時期に。そのシーズンのインカレが釧路。釧路でするりと逃した優勝カップが次に明治に戻ってきたのは6年後の2001-2002シーズンの伊香保。そして20年ぶりの三冠達成のインカレ優勝カップを取り戻したのも釧路。

今年のチームはリーグ戦では負けたり引き分けたりはしているものの、三冠どころか、実はサマーカップも優勝しているので、出場した大会全てで優勝しています。20年前はTOP4という大会は優勝を逃していたので、実は優勝記録としては今年のほうがすごいかな。

20年の間で15回インカレを見てきた私(笑)20年ぶりと言われて、20年前の自分を思い出し、そこから思えばこの10年以上毎年のように1月9日はインカレ最終日を日本各地のリンクのある街で明治大学アイスホッケーチームの試合を見ながら過ごしていることに気づきました。2001−2002シーズンの伊香保インカレで優勝してから、明治はずーっとインカレ最終日に試合をしているのですよ。幸せなことだなぁと心から思います。

この20年、本当にたくさんの方と明治大学アイスホッケーチームを通じてつながることができ、そして20年間私の被写体として明治大学アイスホッケーチームがあったから、今の私があり、そして今カメラマンの仕事ができていると思っています。本当に感謝しています。

これからの20年。もしかしたら1月9日を現地で過ごせない年も出てくるかもしれないけれど、ずーっと応援し続けていきたいと思っています。20年後の1月9日は絶対現地にいたいなー♪♪

2014サマーカップ優勝♪

meiji_140907.jpg
苫小牧で開催されていた大学交流戦(通称サマーカップ)、明治大学は2年連続の優勝でした♪(決勝戦は6-3で法政大学に勝利)

今シーズン見た初めての試合がこの試合だったので、素直に優勝を喜んで、秋リーグが素晴らしいものになることを祈りつつ。

みんな随所にキラリとしたところを見せていて、だけどもちろん一人ひとりに足りないところもあって、だからチームがあるわけで。全員が同じ目標に向かって、自分のこととチームメイトのことを理解し合ってインカレ最終日まで走り抜けますように。

今年もなかなか観戦には行けませんが(次はインカレかな〜)、遠い空から応援しています。この写真のような笑顔が毎試合たくさんリンクで広がるといいな!

秋の関東大学リーグのスケジュールはこちら!9月13日(土)開幕です。

第86回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)決勝 明治大学vs早稲田大学

meiji_140109_s_001.jpg
昨年、一昨年と4位に沈んでいたインカレ。その2年間優勝の座を掴んできた中央大学。
今年、準決勝でその中央大学を撃破して、3季ぶりの決勝進出。

私が明治大学を見始めたのは1994年。そのときはインカレ4連覇の最後の年。そこから20年間、優勝も連覇も敗退も惨敗も見てきたけれど、正直連覇より下から這い上がって優勝を掴み取る方がはるかに難しいように感じます。

meiji_140109_s_002.jpg
決勝戦。明治は正直ここ数年見たことの無いくらい、素晴らしい試合運びでした。気持よく走り、気持よくパスが通り、気持よくシュートを打ち。。。こんな試合が出来るチームだったんだなぁとびっくりするくらいに。いつもスタンドから見ていて感じるストレスが全くない試合でした。

meiji_140109_s_003.jpg
ただ、この1点以外、点が入らなかった。。。
あれだけたくさんシュートを放ったのに、決められなかった。やっぱりそこは今シーズン苦戦続きだった明治から抜けだせなかったのかも。

3ピリ終わって1−1。延長戦5分も試合が動かずGWSに。
日本一を決める試合がGWSというのは、あまりにも酷な気がしました。せめて延長戦を20分戦わせてあげたかった。
5人目で力尽き、明治大学は準優勝。今年も優勝を掴みとることは出来ませんでした・・・。

meiji_140109_s_004.jpg
インカレ優勝を唯一知っていた4年生が卒業して、優勝を知らない選手だけで戦わなければいけない来季。先輩たちが繋いでいっているものと、残していっているものにきっとヒントがあるはず。
佐藤光キャプテンを始めとした4年生、お疲れさまでした。これからもずーーーーーっと明治大学アイスホッケーチームを見続けて、支え続けて下さいね。

この他の写真はこちらからどうぞ。

追記を表示

サマーカップ2回戦 明治大学vs早稲田大学

サマーカップ2回戦
サマーカップ2回戦、明治大学vs早稲田大学は6-2で明治大学勝利でした♪

前回見た練習試合が散々だったので(ここに詳細を書くと暴言になりそうだったので自粛しました)、もう本当に今日はゴールが入るかどうかすら不安な状態で見に行ったのですが、1週間でしっかり立てなおしてきてくれました。いや、ホントお見事。6ゴールも決まると思ってなかったよー^^;
もちろんパワープレーで2失点してたり、いろいろと問題点はあるんですが、まずはちゃんと1試合通してゴールに向かっていってくれたので、それだけで十分です。

あとは準決勝、決勝と、引き続きゴールに向かう気持ちを全面に出してくれれば。。。

といっても、私の明治と過ごす夏は今日でおしまいです。準決勝・決勝、そしてリーグ戦は見に行けないので、まず苫小牧やその近くにお住まいの皆様はぜひ次の試合に足を運んで明治大学アイスホッケーチームを応援してあげて下さい。次の試合は7日(土)12:30〜沼ノ端スケートセンターです。

リーグ戦は14日(土)〜スタートです。(スケジュール

札幌の空の下で、吉報を待っています♪

練習試合 vs 北海高校

meiji_130829.jpg
夏合宿が始まってちょうど1週間、今日の夕方の氷上練習は北海高校との練習試合でした。
結果は2−1。私的には敗北感満載^^;

明治が札幌で夏合宿をするようになってから、ほぼ毎年この時期の練習試合を見ていますが(ブログをさかのぼってみたら、ここ5年は確実に見てる感じ)、これでホントにサマーカップからリーグ戦にかけて大丈夫?ってここに書くのはどうやら毎年のことらしいです・・・。

応援してるから、頑張ってよーーー!!!

夏合宿5日目

meiji_130826_1_.jpg
meiji_130826_2_.jpg
明治大学アイスホッケーチームの夏合宿も5日目を迎えました。今日の夕方の氷上練習が6度目の氷上練習。昨日が終日休みだったので、選手の動きはとても良かったですよ。

そして今日からこの夏からコーチ陣に加わった間中朗さんが初めて夏合宿に合流。加わったことによって、選手へのいい刺激になるといいな。

夏合宿、始まりました

夏合宿2日目
昨日から札幌の月寒体育館で明治大学アイスホッケーチームの夏合宿が始まりました。今日で2日目、私が見に行った夕方の練習で3度目の氷上練習でした。

今年は日光での陸トレ合宿もこなして、そこからの札幌合宿。9月の苫小牧でのサマーカップを経て関東大学リーグを制覇するために基礎力、チーム力をアップする日々です。この合宿の全ての練習がこの先の結果に直結してることを意識して、チーム全体で一つになって目標に向かっていってくれればいいな・・・と思って見ていました。

9月まで合宿、サマーカップと続くので、ほんの少しになるとは思いますが、見守っていければと思っています。

U18日本代表vs明治大学練習試合@苫小牧

卒業と書いた数日後にちゃんと苫小牧で合宿中のチームを見に行って来ました(笑)

meiji_130329.jpg

毎日夜行われているU18日本代表との練習試合。背番号が変わった選手やら、1年生やらでもう何がなにやらわからない状態で見ていましたが(笑)昨シーズンと全く違うチームであることだけは確かです。今は右も左もわからない状態だけれども、きっとここから何かが始まるんだろうなという楽しみなチームですね。打てば響くけれど、ちょっと不器用そうなチームって感じ。
U18日本代表に2名1年生が入っていたので、明治も全員が揃っていたわけではありませんが、春のトーナメントをどう戦って行くんだろうな〜。

・・・今日は3−4で負けましたけれどね・・・。

関東の皆様、ぜひ春のトーナメントで1試合、1試合成長していくはずの明治大学アイスホッケーチームを応援して下さいませ。お願い致します。

卒業

3月26日、明治大学卒業式が日本武道館で行われる日です。
桜満開の武道館で、4年生が巣立っていったことでしょう。おめでとう!

先ほどWebサイトの方にはアップしましたが、以前下のエントリに書いた通り、私が今まで運営してきたサイトについて縮小することに致しました。

今後更新するのはこのブログのみで、それ以外は基本的に閉鎖という形を取ります。

そしてこのサイトから発信することも、私が見に行けた試合のことなどを書くに留めて、あとはチームオフィシャルサイトや連盟等の速報やゲームシートを皆さんに見て頂ければと思っています。

まさか12年半も続けるとは思っていなかったし、気づけば自分が在学中にいた選手から今の現役の選手までほぼみんな知っている状態になって、現役選手になぜか昔話を伝える役割になっていたり(笑)このサイトを作らせて頂いていたおかげで本当にいろいろな経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

止めるわけではないので、そこまで今までと大きく変わることも無いとは思いますが、若干不便を感じる方がいらっしゃったらすみません。でもご理解下さいませ。

どうぞこれからも明治大学アイスホッケーチームに無限の愛を!!!

【チームオフィシャルサイト】
明治大学スケート部アイスホッケー部門
Meiji University Icehockey Team(Facebookページ)

【連盟等スケジュール・速報確認用サイト】
東京都アイスホッケー連盟(春トーナメント、秋リーグ)
日本アイスホッケー連盟(全日本選手権、インカレ等)
日本学生氷上競技連盟(インカレ)

インカレ終わって・・・

2年前の今頃は釧路での優勝の余韻に浸っていたわけですが・・・

今年は準決勝の1ピリ19:59に見られたこの大津晃介のゴールシーンがピークで、
meiji_130108.jpg
その後はずるずると・・・。

さて、インカレが終わって、札幌に私も戻ってきて。

今回2日目までは札幌で日本アイスホッケー連盟の速報を見ながらドキドキしていて、3日目からは現地でドキドキしていて。

3位決定戦が終わってから、一人で日光市内を車で走りながら実はいろいろと考えていまして。

私が明治大学アイスホッケーチームの情報をWebで発信し始めたのが12年前。まだまだWebで出来る事も限られていたし、アイスホッケー界もWebで情報をしっかり発信できていない時期で、明治の試合結果や試合内容を多くの人に伝えるには誰かが情報を発信する必要があって、たまたまそのとき東伏見から遠くないところに住んでいた私が情報を発信することになって。

私がそのことによって何をしたかったかというと、OBの皆さんに後輩たちへの関心を持ち続けてもらいたかった。いわばチームから見ると部外者で、かつアイスホッケーを言葉にするには知識も語彙力も少ない私でも、常に情報を発信して、今の明治大学アイスホッケーチームが危機的な状況にいるのか、それとも最高の状況にいるのかだけでも気にかけてもらいたかった。そして、チームに手を差し伸べてくれてくれる人が一人でも増えてくれると嬉しいと思っていました。

8年前、私が札幌に引っ越すことになって、私から詳細な情報発信が出来る頻度は少なくなったけれど、私の周りにいるみんなが協力してくれて、リアルタイムでメールで試合速報を送ってくれたり、ゲームシートを送ってくれたりと、6人で何とか続けてきました。

でも、12年前から見ると環境はがらっと変わって、私達が発信する速報より早く見られる速報システムが出来たり、ゲームシートも必ず見られるような状態になり、チームのオフィシャルサイトもしっかりしたものが出来上がり、明大スポーツも近くからWebで情報をしっかり発信してくれる状態になり。FacebookでもOBの皆さんがしっかりチームのサポートをして下さる体制が整いつつあり。

もうそろそろ私の役割は終わったかなと思っています。春の大会までにはこのサイトを含め、私が運営していた明治大学アイスホッケーチーム関連各種サイトの運営方法を変えようと思っていますので、また決めましたらお知らせ致します。私が明治大学の卒業生という事実と母校愛は変わらないので、今まで通り試合を見に行ったり、写真を撮ったりというスタンスは変えませんので、完全閉鎖ということはしませんのでご安心下さいませ(来シーズンからは仕事の都合上観戦の頻度は更に減ると思いますが・・・)。

Appendix

プロフィール

山下恭子

Author:山下恭子
明治大学アイスホッケーチームの情報、試合観戦記、写真などを掲載していきます。
管理人:山下恭子への連絡は
kyk_pooh@hotmail.com
(アットマークを小文字に変えて下さい)
もしくはFacebook、Twitter:kyoko_zoolifeまでどうぞ。

ブログ内検索

